2010年04月08日

地下鉄が壁に向かって逆走=運転士反対に乗り信号無視−大阪(時事通信)

 大阪市営地下鉄谷町線終点の大日駅で昨年9月、同駅発八尾南行き電車(6両編成)が逆走、壁に向かって約20メートル走行していたことが3日、市交通局への取材で分かった。運転士(37)が進行方向と逆の運転室に、車掌(37)が進行方向の運転室にそれぞれ乗り込むミスをした上、運転士は赤信号も無視していたという。
 市交通局によると、昨年9月3日午前7時24分ごろ、遅刻した運転士らがあわててそれぞれ逆の運転室に乗り込み、前方と信号の確認をせずに電車を発進させた。
 信号が赤だったため自動列車制御装置(ATC)がすぐに作動、約20メートル進んだところで非常ブレーキがかかった。壁までは約200メートルの距離だったという。
 翌4日、市交通局は国土交通省近畿運輸局にミスを報告した。現在この運転士は乗務から外れており、車掌は復帰している。
 電車は11分遅れで再出発。通勤時間帯だったため、車内には多数の乗客がいたとみられるが、けが人はいなかった。
 市交通局は「衝突の恐れはなく、公表もしなかった。基本的なミスで、あってはならないこと。申し訳ない」としている。 

【関連ニュース】
停電、埼京線など4700人缶詰め=最長3時間25分運転見合わせ
市営地下鉄「衝突の恐れ」=駅手前で緊急停車
「もう10年、まだ10年」=17歳息子失った父
補償交渉、10年で終了=5人死亡、64人重軽傷
傘挟み地下鉄停電=1万3000人に影響

<信濃川不正取水>JR東、水利権再申請(毎日新聞)
横路議長、車いすで登院 長期欠席避けたかった?(産経新聞)
CO2削減を義務化=国内初、ビルや工場が対象−東京都(時事通信)
ビルの看板外れかけ、はしご車出動 大阪・四つ橋筋で一部通行止めに(産経新聞)
完熟マンゴー 「太陽のタマゴ」2個で20万円 宮崎市場(毎日新聞)
posted by ニシタニ キミオ at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。